東京ありがた記

東京ありがた記

Arigataki is written in Tokyo.

What Yasujiro Ozu said about when to spend money to enrich your life.

Luxury is something you do Because it fills your heart To go to a place To meet people. All of that is included in the meal. Why Yasujiro Ozu Didn't Spend a Lot of Money Around Here? Yasujiro Ozu asked the question. "What fills your heart…

This is the story of how John Lennon fell in love with Japanese art

The artist John Lennon often stayed with his family in Japan, the homeland of his wife Yoko Ono. This was around the time when he stopped his extremely busy band and started his solo career. John Lennon's Beautiful Days in Japan The image …

【ビットコイン】誰にでもできる増やし方の3原則

どういうわけか私は道に落ちている小銭をよく発見します。 そのほとんどが1円とか10円とかですが、たまに100円の大物だったりします。 ところで、世の中ににはUFOをよく見かけるという人がいます。 その理由を問うたところ、こう答えたそうです。 「人より空…

お金持ちへの道【FIRE】にチャレンジしようと思ったときに知っておきたいこと。

経済的独立&早期引退を目指すFIREという言葉が流行っているようですが、実践となるとそう簡単にできるような案件ではなさそうです。 なぜならFIREにはお金持ちになりたい人の意思を試す試練がいくつかあるからです。 これができないとお金持ちになれない? …

ウォーレンバフェットの言葉で財務諸表を読んだらこんなにシンプル!

永続的競争優位性のある企業を探す事は一貫性を見つけるゲームに参加することだよ。 財務諸表、合言葉は「一貫性」 損益計算書の一貫性 バランスシートの一貫性 キャッシュフロー計算書の一貫性 財務諸表、合言葉は「一貫性」 冒頭の言葉を記したのウォーレ…

BOØWY 大好き世代がコロッといく使える氷室京介語

今回は、氷室京介と布袋寅泰って同じバンドにいたんだってというアフターBOØWY世代に知っておいてほしい話をしていきます。 こうしてBOØWYと氷室語は受け継がれた。 使える「氷室京介語」3選 これから元BOØWY世代は生存できるか? こうしてBOØWYと氷室語は受…

For those who are interested in Japan: Get to know the quirks of Japan.

In general, we don't like to do things that are forced upon us.What you can do then is just simply do it, or do it your way. "JK", born out of Japanese culture and institutions, should know about it Characteristics of Japan, an example Jap…

仕事を辞めた時にわかる自分の価値と世にも残酷なお知らせ

例えば勤めていた会社をやめてしばらくたっても誰からも連絡がこないとはどういことなのか? これなんて何年も働いていたのに何の価値も提供できなかった自分への無言のフィードバックに他なりません。 私の場合もそうでした。 世にも残酷なお話を始めましょ…

『バフェット流投資』を始める前にビギナーが知っておいた方がいいこと。

最近個人投資家がが激増しているそうです。 投資初心者もずいぶん参入しているようですが、まずは投資の神様ウォーレン・バフェットさんの本を読むなどして投資コンセプトを知ってからでも遅くありません。 このことは何記事にもわたってとりあげたいお話な…

片づけの魔法で大成功!「こんまり」が世界でなぜモテる?

「奥さんにするなら日本の女性」こんな言葉を一度は聞いたことが有りませんか? ほとんどの人はそれは昔の話だと思っているようですが、実はこれ、現在の話でもあるのです。 世界一奥さんにしたい日本の女性「こんまり」 日本が本当に誇るべきは「女子力」で…

〈脱・知ったかぶり〉北大路魯山人鑑賞のポイント

大芸術家、北大路魯山人の残した品が世界でいちばん多く集まっている街、東京。 例えば銀座界隈をそぞろ歩けば魯山人作の本物に触れる機会がけっこうあって、その時はやっぱり魯山人はいいなと思ってたりしていました。 実は、どこがどういいかはうまく説明…

S&P500にあとは任せる資産運用

まずはじめに面白くない予想から。 この先みんなに10万円がばら撒かれることはもうないでしょう。 毎日仕事をしていて今月も来月も安定して給料が振り込まれる人たちにお金をあげる理由がありますか? 大きな米国のS&Pの下で 人生を前に進めるS&P500 S&P500…

次こそ最速で現金支給をうけるための4ステップ

いつくるかと指折り待っていた役所からの封筒。 いざ届いてみるとめんどくささから封筒をしばらく放置したい気持ちになってしまいます。 めんどうくさいをのりこえるには、スマホゲームのようにひとつずミッションをクリアしていくことをおすすめします。 【…

ビルゲイツ&ウォーレンバフェットから学ぶ、成果を上げる仕事の仕方

ゲイツさんとバフェットさんは仲の良い友だちです。 そんな親友同士の対決が意外な場所で対決しました! ゲイツとバフェット、これが成功者の仕事の仕方だ! ゲイツとバフェットから学べる成功のカギ ウォーレンバフェット曰く「賢明な投資がしたいなら、」 …

稼ぐカリスマたちに学ぶ。たとえばこんな成功メソッド

ステイホームもこんまり流 「ときめく」在宅勤務に 引用元: ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 片付けのカリスマの稼ぎ力 カリスマたちの成功の共通点とは? ついに投資も「ときめき」の時代到来!? 片付けのカリスマの稼ぎ力 こんまりさんは今では…

リアムギャラガーのソロアルバムがかっこよすぎるにも程がある

90年代にoasisは相当聴いたけど解散してからはとんとご無沙汰なみなさん。 ましてやリアムのソロ活動なんてほぼスルーしてきたことと思います。 私もそうでした。あのときまでは、、、 想像を超えたリアムギャラガーとの再会 リアムギャラガーのソロ曲を聴か…

ウォーレン・バフェットが本を読むことを強く薦める納得の理由!

もしあなたが読書の習慣のない人だった場合、毎日数知れない機会を逃している。 毎日500ページを読む読書アスリート、バフェットさんの言葉です。 そして「数知れない機会」とはどういう意味なのか、次のように言い表しています。 実は、本を読めば、ベン・…

千利休とトム・サックスから教わった「おもてなしの心」

トムサックスさんは米国の現代アーティストです。 彼は2019年の春、東京で展覧会を開催しました。 その名も「TEA CEREMONY(茶会)」 桃山時代の現代アーティスト千利休が大切にしたこと。 茶人トム・サックスは千利休をどう理解したのか? アーティストたち…

【脱・つん読】効率的な読書量の増やし方

ずっと積んだままの本。 空いた時間はあるけれど、 なかなか読書がすすまない。 その理由と読書量を増やす方法を紹介。 自称読書家のみなさんに捧げます。 自称読書家が陥りがちな負けパターンとは? 読書量を増やす3つの作戦 ①本屋で本は買わない ②本屋では…

『金持ち父さん』のロバート・キヨサキに学ぶ本で資産を増やす方法

もしもロバート・キヨサキさんが『金持ち父さん』を書かなかったとしたら、私たちはお金持ちになる方法を誰からも教えてもらえなかったかもしれません。 ロバート・キヨサキのように投資したいと思ったらまず考えたいこと ロバート・キヨサキに憧れてド素人…

ジョンレノンとオノヨーコの思い出の箱根、軽井沢、そして東京。

ジョンレノンとオノヨーコ 夫妻は日本の色んなところに足跡を残しています。 例えば箱根や軽井沢のクラシックホテル。 今でもジョンレノン一家が滞在したお部屋には泊まれることができますし、ジョンさんがレシピを教えたというミルクティが名物になっていま…

「oasis武道館でやるってよ!」から始まる90年代ロックキッズの青春

ついに始まったoasis 武道館ライブチケット争奪戦 oasis武道館ライブ当日、敗者復活戦に臨む oasis武道館ライブ終了直後のハプニング ついに始まったoasis 武道館ライブチケット争奪戦 ほんの数年前まではライブハウスを回っていたoasisがあっというまに世界…

oasis『Be Here Now』がリリースされた世界の片隅で。

oasisのNEWシングル、1997年7月7日、全世界同時発売決定!! oasisの新作発売は大事件だった 90年代流『Be Here Now』鑑賞の流儀 『Be Here Now』と日本人の蜜月関係 oasisの新作発売は大事件だった 2ndアルバム『(What's the Story) Morning Glory?』でロ…

oasisのあまりにも「Live Forever」な成功物語

ノエルギャラガーはポールマッカートニーに褒められてひどくご満悦

90年代でいちばんバズったバンドの歴史的偉業とは?

これは歴史的だ!今、ここは、歴史的瞬間だぜ! アホか、ここはただのネブワースだっつーの! 90年代でいちばんバズったアルバム 90年代でいちばんバズったライブ 90年代のバズり方 90年代でいちばんバズったアルバム 私はかつて英国のバンド、oasisにどっぷ…

ミッシェルガンエレファントのライブに行っておいてよかったこと

もし推してるバンドあるのなら、出来るだけライブに行き続けるべきです。 なぜならバンドはある日突然解散してしまうものだからです。 みんなが満足したミッシェルのライブ ミッシェルのライブ体験はこう活かす 体験はオリジナルコンテンツになる みんなが満…

解散20年経ってもミッシェルガンエレファントがモテつづけるワケ

「ミッシェルとかよく聴いてます。」「ミッシェル、ヤバイですよね!」 これは私が若い世代と雑談していたきに出てきた言葉です。 私のしらないうちに世間ではミッシェルがリバイバルしていたのでしょうか? そうではありません。 これは「ワカモノ文化」が…

『東京物語』ともうひとつの世界的名作について

小津安二郎監督の『東京物語』が公開されたのは1953年でした。 実はあの『ローマの休日』も同じ年に公開されてるって知ってましたか? 『東京物語』は『東京の休日』? 『東京物語』も『ローマの休日』も古の大女優たちが活躍しています。 日本と米国でそれ…

『秋刀魚の味』昭和の女優貢献度ランキングベスト6

実は『秋刀魚の味』に秋刀魚はでてきません。 そのかわりカラフルな昭和の女優がたくさん出てきます。 小津安二郎最後の作品で女優たちはどのように貢献していたのでしょうか? 独断と偏見によることを先に断っておいて超個人的なランキングをお届けします。…

小津安二郎の名言で分かった、人生を豊かにするお金の使い時

贅沢はするものだ 心を満たすから その場所にいく その人に会う そのすべてが食事に含まれる 小津安二郎がそのへんでお金を使わなかった理由 小津安二郎からの問い。「心を満たすものは何だ?」 映画を望んで映画に集中した小津安二郎 小津安二郎がそのへん…