東京ありがた記

東京ありがた記

Arigataki is written in Tokyo.

『秋刀魚の味』の見方(氷河期世代の男性向け)

小津映画が大好きな、ありがた記管理です。

気づいてないかも知れませんが氷河期世代はこの先、生存していくにあたって大きなリスクが2つあります。

ひとつは老後のお金。

これはみんな薄々気づいてると思います。

じゃあ、もうひとつ女性や若い世代に嫌われることです。

 

 

 

 

 

 

第一回目は、秋刀魚の味(1962)です。

まずはじめにこの記事はこちらのコラムに触発されて書いたものです。

【内田樹】小津安二郎が男たちに送る「大人になれよ」というひそかなメッセージ

これによると小津安二郎は『秋刀魚の味』で日本の男たちの幼児性を容赦なく描いているといいます。

さらに、女性たちは男たちの幼児性の犠牲者だと怖ろしい考察をしています。

私はどきっとしました。

なぜって、私も日本の男だからです。

 

秋刀魚の味』の男たちを見習うな

小津安二郎が描く男たちの幼児性とはどういうものなのでしょうか

秋刀魚の味』の男たちを見ていきましょう。

  1. 料亭の女将にセクハラ発言をしてからかう
  2. 学歴、勤務先マウンティング
  3. 妙齢の娘に対して唐突に結婚話を切り込む
  4. ゴルフクラブを買うのを妻に反対されて拗ねて黙り込む
  5. 正気を失うまで酒を呑む

 どれもこれも昭和のおじさんたちのあるあるのように思えますが、

今でも周りにこんな人いません?(私はよく拗ねて黙り込みます)

いますよね!

つまり、日本の男たちの幼児性は『秋刀魚の味』の頃から(あるいはもっとずっと前から)温存され再生産され続けているんですよ

 

そしてパンデミック下において、ついに日本の男たちの幼児性もパンデミックしちゃってるのがそれを証明しています

すでに高齢の老年期の男たちはうまく逃げ切れるでしょう、しかし私たち氷河期世代はそうはいきません

 

このまま幼児性を抱えたまま老人になってしまったらまうと女性だけでなく若者も犠牲者にしてしまうかもしれません。

つまり女性にも若者にも嫌われる可能性大ということです。

秋刀魚の味』の"ひょうたん案件"

ありがたいことに、小津安二郎は日本の男たちが「大人」になるための手がかりも映画の中で示しているといいます。

それは大人の素養を併せ持つこだ、と。

それがこちらです

  1. 甘えない
  2. 威張らない
  3. 親切に
  4. 正直に
  5. はつらつと

 

秋刀魚の味』では、それらの一部がが見て取れるシーンも少しだけありますので、紹介しましょう。

男たちは同窓会で元教師(ひょうたん)をもてなします。

ひょうたんはあだ名ですが、本人の前ではちゃんと先生と呼んで敬意をもって接しています。

それで気分をよくしたひょうたんは、前後不覚になるまで泥酔します。

帰る方向がいっしょだった男のひとりがひょうたんをわざわざ家まで送り届けます。

そしてひょうたんの自宅での出来事がその後の物語を動かすトリガーになるのですが、この時はひょうたんの無事を確認してから辞去します。

後日ひょうたんの生活を憐れんだ男たちはひょうたんにお金を渡ことにしたのです。

ひょうたんの自尊心を気づつけないようにと気遣も忘れていません

昭和の男たちだったらそれだけでよかったのでしょう

しかし氷河期世代は、このような振る舞いを目上の人だけではなく、若い世代にもできなくてはなりません。

ただでさえ政府にとって放置してもいいことになっている氷河期世代がさらに若い世代からも相手にされないというのはとてもまずいことです

氷河期世代のための小津映画の見方シリーズ」はそんな問題意識からスタートしました

合言葉は、先達の振り見て我振り直せ。

女性や若い世代から嫌われないことは氷河期世代の男たちの生存戦略です。 

この機会にひょうたんさんの生き様をぜひ学んでみては?