東京ありがた記

東京ありがた記

Arigataki is written in Tokyo.

厚切りジェイソン流お金の増やし方でFIREできる人できない人

厚切りジェイソンが達成したFIREとは?

厚切りジェイソンさんとお金が話題です。

芸能人とお金と聞くと以前なら派手な豪邸を立てたか、とんでもない借金をこしらえたかのどちらかでしたが、厚切りジェイソンさんの件はそうではありません。

FIREを達成したというのです。

つまりもう一生働かなくても生活ができてしまう状態になったということを意味します。

最近FIREという言葉をたくさん聞きますし、多く人はFIREに憧れているようです。

でもFIREって本当にいいものなのでしょうか?

個人的にはFIREは目指すべきものではないと思っています。

多分厚切りジェイソンさんもFIREを目指していたわけではなく気づいたらFIRE状態になっていたのだと思います。

なぜなら、FIREというのは日々の習慣の結果だからです。

だとしたら、厚切りジェイソンどんな習慣があったのか?

厚切りジェイソンのお金が増える習慣

私は散髪はQBハウスと決めています。

10分、1200円の床屋です。

そして厚切りジェイソンさんもQBハウスユーザーです。

なんで知ってるのかというと、QBハウスのCMに出てるからです。

厚切りジェイソンさんは日本人の奥さんのお父さんからQBハウスを教えてもらったことをきっかけにあまりにもコスパが高いために利用し続けているそうです。

CMではその高コスパの理由をロジカルにプレゼンしていたのですが、そこからジェイソンさんのお金に対する考え方もわかってきます。

コスパを追求しているのです。

もっというとそれをゲーム化して楽しんでいるのです。

ジェイソンさんはFIREを目指していなかったのではと考えた理由がここです。

そもそもFIREまでの道のりは本来長くて険しいのです。

なぜなら、お金を増やすことはもちろん、お金を減らさないことも必要だからです。つまり節約です。

多くの人はお金が増える方法しか知りたくありません。でも節約できない人からはザルのようにお金が溢れ落ちていきます。

ジェイソンさんは節約すらもゲーム化しています。

ジェイソンにとって節約は苦しいどころか楽しんでやっているそうです。

だってそれはゲームだから。

物事を長く続けるコツは、長く続けられることに取り組むことです。

楽しいことなら長く続けられるのはみんな同じでしょう。

節約は長く続ければ続けるほど、効果が大きくらなります。

節約を楽しいゲート化できたらもうお金が減ることはありません。

同じことは投資にもいえます。

投資は長く続ければ続けるほど、お金が増えていきます。

ただし、何にどうやって投資するかによります。

厚切りジェイソンさんはすでに本の中で答えをいっています。