東京ありがた記

東京ありがた記

Arigataki is written in Tokyo.

40代の転職がますます逆風になってくる理由がわかりました。

40代の氷河期世代が嫌われるている

職場で新規採用した40代(男)がまた欠勤したという。

知人は私にそう愚痴りました。

話はさらにつづいて、その40代(男)がでっち上げる欠勤理由がまた荒唐無稽過ぎてあきれ果てているとも。

知人は務めている会社で採用を担当しています。同じ採用担当者には20代、30代の女性もいるそうなのですが、彼女たちはこんなことを言ってるというのです。

「40代(男)嫌だ。」

私は以前から、人口は多いのにお金のない人たち=氷河期世代はいずれ若い世代に嫌われていくだろうと予想していたのですが、実はもうすでに嫌われているではありませんか。

でもそれは女性たちの個人的な感想でしょと、簡単に片付けてはなりません。

もしかしたら、40代(男)=ダメというコンセンサスが若い世代に浸透しつつあることを示している可能性があります。

これはとてもまずいことです。

そんなコンセンサスが形成されてしまったら、善良な40代(男)もいっしょくたにされて相手にされなくなるではありませんか!これは風評被害に他なりません。

誇り高き氷河期世代生存戦略

繰り返しますが、氷河期世代(男)は若い世代から嫌われ始めています。

そして我々氷河期世代(男)が今後向くべき方向は上ではなく下の世代です。

下の若い世代のご加護なくして氷河期世代(男)の未来はありません。

つまり若い世代から嫌われないことこそ、我々氷河期世代(男)の生存戦略なのです。

で、嫌われないためにはなにをしたらいいのかというと、

例えば30年前の40代(男)だったら毎日お金を湯水のように使ったドンチャン騒ぎで若い世代をてなづけることができました。

ところが今の40代(男)は金がまったくありません。そして悲しいくらいセコいときてるからもう切れる手持ちのカードがほぼ無いのです。

だとしたら、できることはひとつしかありません。

それは、

若い世代の邪魔をしないこと。

忘れてないでくださいね。

氷河期世代(男)への願いです。