東京ありがた記

東京ありがた記

Arigataki is written in Tokyo.

投資のリスクを最大化させるレバレッジに手を出してはいけない理由

投資が大好きなありがた記管理人です。

日本人は金融リテラシーが低いなんて言われていますが、高度に発達したマーケティングのおかげで、あらゆる投資案件にアクセスできるのも事実です。

つまり知識がなくてもお金儲けをしたかったら誰でも参加することはできてしまうわけです。

レバレッジETFとは?

レバレッジETFはお金を儲けたいと思った時にすぐに使える便利な投資案件です。

その理由はこちら。

  • 日経平均株価の2倍の変動率で動く。
  • それとは逆の動きをするETFも用意されている。
  • 東証売買代金ランキング断トツ1位。

みんなやってるからってハイリスク案件が売れまくっているんですよね。

運任せでハイリスク投資したらこうなりましたというお話はこの後すぐ。

ikenohatazo.hatenablog.jp

レバレッジETFで勝つ条件

実際にレバレッジETF投資をやってみて思いました。

以下のような条件を兼ね備えた人だったらかなり高い確率で大儲けできるはず。

  • マーケットタイミングが読めること
  • 短期で決着をつけること
  • 資金力があること

さらに、初めからレバレッジETFの正体を知っていてそれでもやれると思った人に限られます。その理由はこちら。

ikenohatazo.hatenablog.jp

投資信託はみんなの希望になる

限られた人しか勝てないレバレッジETFに対して、実は誰でも勝てる確率が高い投資方法もあります。

  • マーケットタイミングが読まない
  • 長期でお金を増やしていく
  • 定額を無理なく投資していく

その方法ができるのが投資信託です。

米国のS&P500のETFに投資する『SBI・V・S&P500インデックス・ファンド』など、ハイパフォーマンスの投資信託をこちらで紹介しています。

ikenohatazo.hatenablog.jp