東京ありがた記

東京ありがた記

Arigataki is written in Tokyo.

ベランダで家庭菜園はじめました。

 自宅のベランダを山野のようにしたいと思ってそのへんの野草をよく鉢に植えている。

ドクダミ

 去年持ってきたドクダミは色んな鉢に寄せ植えをしていたがどの鉢でもたくましく育った。たくましいわりに白い花が可憐なのでひとくき摘んで生けている。

┃のばら

 毎年小さい花を咲かさるバラの鉢に、道端のコケを植えた。そしたら去年とは比べものにならないくらい枝葉がもっさりおいしげった。コケが何をしたのだろう?それとま別の原因があるのだろうか?

┃ブルーベリー

 地元の自治体がブルーベリーの枝を配布していたものをもらったのが今から3年くらい前。スズランのような白い花が咲くが果実はいちどもつけたことがない。今年は花が散った後に果実になりそうなものが1つ2つあったのでちょっと期待している。葉っぱは秋になると紅葉する。毎年部屋からベランダを眺めるときれいだ。

┃わらび

 ある日ブルーベリーの鉢からわらびが生えてきていた。昔から春の訪れを告げる縁起モノとされているわらびは成長するのがめちゃくちゃ早い。あっという間に葉っぱだらけになってしまう。そうなる前に食べとけばよかった。ところでこれ食べられるんだっけ?

┃柳の枝

 風の強く吹いた翌日に近くの池で折れた柳の木を拾ってきた。枝を水切りしてしばらくバケツにつけたあと鉢に挿しておいた。そしたら根がはったらしく枝から新しい芽が生えてきている。もっと大きくなってほしい。ベランダに柳の枝の葉がゆれていたらステキだろうから。

┃小松菜

 料理のときこれまで捨てていた小松菜の根っこがついた切り端部分。よくみるとちっちゃい葉っぱが恥ずかしそうに隠れていた。これも植えたら育つのではないかと思ってやってみたが虫に喰われてうまくいかなかった。次に水を張った花瓶に切り端を入れて水耕栽培に切り替えてみたがそんなに大きくはならなない。それでもベビーリーフくらいには育つのでサラダ的に使えることがわかった。

┃バジル

 私としてやはりバジルをキッチンからすぐ手の届くところで育てたいとずっと思っている。なぜなら織田裕二が全盛期の頃、フジテレビのトレンディドラマで、マンションのベランダからバジル採ってパスタに入れていたシーンに激しく憧れたからだ。私にとって家庭菜園のイメージといえばこれ。

《おわり》

f:id:ikenohatazo:20200525151628j:image