東京ありがた記

東京ありがた記

Arigataki is written in Tokyo.

なぜかしてない健康を保つシンプルな習慣

お風呂入ってる?

職場のメンバーが風邪を引いたという。

寒いから体が冷えたのだろう。

お風呂入ってあったまってって言ったら、いつもシャワーだけで済ませあるという。面倒くさいからだという。

風呂に入らないなんてありえない。

あまりにも私の理解を超えた解答だったため、そのあと私は、他のメンバーにも聞いてまわったほどだ。

風呂には入っているか?と。

一次解答はみんな「入ってる」だった。

しかしその人たちの言う「入ってる」はシャワーを浴びることを意味していた。

恐るべきことに毎日湯船に浸かるなんてことはしてないらしい。

むしろ毎日風呂に入っている私のことをセレブ扱いしだす始末だ。

いいかい、風邪っぴきのみなさん。よく聞ききな。毎日湯船にちゃぷんとつかりなよ。すぐに出たらだめ。たら〜っと汗が垂れてくるまで浸かってな。

そしたら風呂から上がってもポカポカ。

そのまま布団に入って寝たら風邪なんて滅多にひかないよ。

悪いことは言わない。毎日黙って湯船にゆっくり浸かろうぜ。

風邪ひきたくなきけどそれでも面倒くさいって?

わかった。

それじゃこれはどうだ。

80年代のころみたいにドリフの加藤茶氏によって週に1回リマインドしてもうってのは?